サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2011年1月
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31               
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2011.01.15
ワンオフのチューンドリール
 
  先日ノドグロ 喰いてぇ〜 となってから更にテンションアゲアゲとなってしまい、遂にリールを新規導入してしまいました! やはり電動リールはD社が◎。
そのなかでもあえてシリーズ中の最小&最軽量モデルにしたのはより繊細なアプローチのため。
一般的にこの釣りではブレイドラインの5号前後で100号(約350g)以上のシンカーを使用して落としていくのがスタンダードなのですが、
今回用意したラインは0.8号、シンカーを50〜70号で潮流に応じてセレクトしようと目論んでいるのす。
何故そこまでするのかって? ノドグロは基本的にリアクションでの釣り方ではないらしく、こうしたセレクトの方が圧倒的に釣れそうなイメージがするじゃないですか。
勿論乗合船ではこんなトライは許されないけれど、プライベートボートだからコソ。
水深300mでのライトタックルゲームがどれだけのアドバンテージを発揮してくれるのか? それも一つの楽しみでもあるのです。
バスフィッシングでも一緒ですが、こうした人がやらないような奇天烈な発想を持ってトライすることで、
スゴイ発見をしたり、驚異的な釣果を得ることが出来る物です。


さて、その到着したリールですが、もれなく イジリ倒してしまいましたよ。
ボトムまでのフォールスピードをより早くするために各ベアリングをIXAのセラベアに交換。
IXAカーボンスタードラグRevo用をそのまま流用装着。
特に純正のハンドルは凶悪にデカイロングハンドルが付いていたので、80mmのオフセットカーボンハンドルに交換したことで、軽量化&リールバランスが劇的に向上♪


PS:
ノドグロが初釣りでは洒落にならんので、近々河口湖へ出船してやっつけておかないといけませんね!
 
   
 720 721 722 723 724