サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
 
 
2019年6月
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                  
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
CT対応 KTFフィネススプール KAHEN
TOP50第2戦は減水の為延期
平成ラストフィッシュが
アルファス フィネススプール
メンテナンス史上でNo1
ワンナップスピン
New スティーズ用ハンドルベースカバー
願良年 2019
スティーズCT SVTW
ダイワ用 ブレーキセッティングホルダーカップ
ゴキゲンな朝練♪
KTFフィネススプール 18アルデバランMGL
18バンタム 軽量カーボンスタードラグ
18バンタムMGLのOリング移植
KTFネオスプール 18バンタムMGL
KTF NEWプロダクト
KTF ハイパーレンジバリアU
北浦エリアのプリプラクティス
新品のパワーヘッド
リクエストモデル
プロサポートモデル
十数年ぶりのグラスコンポジット
エレキのスーパーフルメンテナンス
DaiwaTW用 カラーオシレーティングポスト
ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa
KTF ネオスプール DAIWA
初戦のプリプラへ
バーサタイルフィネススプール アップ
ダイワ用の軽量ハンドルファスナー
バーサタイルフィネススプール DAIWA
 
 
2019.06.08
CT対応 KTFフィネススプール KAHEN
 
  昨日関東も梅雨入りとなりましたが 今日は晴天の暑い1日となりました。
北九州地方にも降雨があった様で福岡県の遠賀川の水位も昨日一気に70cmも回復しているでは!
その遠賀川でのTOP50第2戦も7月の第1週2〜4日と初の平日開催に変更が決定してそれに向けての準備と、その2週間後に開催の第3戦徳島県/旧吉野川に向けても少しずつ進めていく感じです。

さて、今日は以前ご紹介していたダイワのCTシリーズに対応のフィネススプールのご紹介です。
適合モデルはスティーズCTと、アルファスCT/ミリオネアCT対応の3機種です。
CTスプールの外径はかつてない小径の30φ。
当然のことながらより小径スプールの方がキャスト時の回転レスポンスに優れるます。
KTFではこれまでに様々なモデルのスプールに着手してきましたが、そのノウハウを余すことなく この30φに集約し 史上最高のフィネススプールとして完成しました。


スプールのスペックは
ボビン材質:G1ジュラルミン
スプールシャフト:ステンレス
スプール重量:6.0g(ベアリング除く)
ブレーキシステム:KAHEN
フルラインキャパシティ : フロロカーボン8LB /50m

ブレーキシステムは「KAHEN」搭載だからピッチング時の超快適なレスポンスとフルキャストでもバックラッシュのストレスがないとても扱いやすい仕様です。

更にはCTスプールも好みのブレーキにセッティング変更が可能です。 
デフォルトのセッティングは比較的セーフティにセットアップしてありますが、ピッチングでよりスムーズかつ快適な低弾道を好む方は可変ユニットのベースに入れてある樹脂のシム0.25を減らすことで特性変化させることが出来ます。
・スティーズCTは0.25mmが2枚入っていて私は1枚取り外して使用しています。(0.25mmのシム1枚のみ使用)
・アルファスCT/ミリオネアCTには0.25mmが2枚+0.5mmが1枚入っていますがスティーズCT同様 1枚外すかそのままか好みでセットアップしてみてください。

ブレーキのセットアップ工程はこの時の記事を参考に行ってください。

前記にあるようにスティーズCTと、・アルファスCT/ミリオネアCTは異なるブレーキセッティングになっています。その見分けとしてインダクトローターのカラーを変えています。
画像ではチョット微妙ですが、スティーズCT用は左の黒、アルファスCT/ミリオネアCT用は右のガンメタにしていますので両モデルをお持ちの方はお間違え無いようにしてください。


そしてもう一点。
今回もあえて書きますが、小径で非常にレスポンスに優れるスプールですから糸巻き量にはこだわってご使用頂きたいなと思うのです。
例えばラインキャパは8ポンド50mですがその巻量で使うのは糸の重さでかなり残念なことになります。
勿論キャスト出来ますよ。でも5m短くするだけでもその差が体感できるくらいレスポンスとブレーキレベルが変わるので、必要な距離+α程度で、マメにライン交換する方がリーズナブルでゴキゲンな使用方法と言うことをお忘れなく。
因みに私はスティーズCTのXH(8.1のハイギヤ)に8ポンドを巻く場合は30m程度を、ハンドルの巻き数50巻でセットします。




フルコンプリートの重量は約140g軽量かつコンパクトそしてタフ。TWシステムも相まってラインの放出特性はゴキゲンそのもの当然飛距離も伸びるから本当に気持ちの良いモデル。
今シーズン フィネスリールはCTに総入れ替えです♪

先ずはスティーズCT先行でリリースアップ!、アルファスCT/ミリオネアCT用は近日アップの予定です

フィネススプール 「KAHEN」 スティーズCT用
 
   
 1695 1696 1697 1698 1699