サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2011年8月
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31         
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2011.08.14
スタードラグの交換手順 ダイワ編
 
  先日ご紹介したPX-68、アルファス、ピクシーに対応するカーボンスタードラグのストレートタイプがもう間もなくリリースとなります!
スタードラグの交換作業でいくつかのことに気を付ける必要があるので、その注意点と共に交換手順をご紹介したいと思います。 手順のモデルリールはアルファスフィネスカスタムです。

@ハンドルファスナーの取り外し
ビスのサイズのあったプラスまたはマイナスドライバーを使用してロックプレートを固定しているビスを緩めます。適正サイズの工具を使用することで、なめてしまうなどの失敗は激減します。


次にロックプレートを外してナットを緩めます。
工具は10mmのスパナを使用し、ナットの角にキズが付かないように少し厚手のビニールを使用して緩めます。
緩める方向は、・右ハンドル=反時計回転に回します。 ・左ハンドル=時計回転に回します。
手で回せる程度に緩め、その後は工具を使わず自分の指を使いましょう。


Aハンドルと純正スタードラグの取り外し
ハンドルを垂直に持ち上げて取り外します。
この時にハンドルとスタードラグとの間に皿形のハンドルワッシャーがあります。
リールのタイプによって装着されているハンドルワッシャーは形状が異なりますので、組み立て時に改めてご説明します。

次にスタードラグを回し緩めて取り外します。
回す方向はナットと同様 ・右ハンドル=反時計回転に回します。 ・左ハンドル=時計回転に回します。初めての方はこの時点で充分ばらした感があるはずです。


Bグリスの塗布
スタードラグを装着する前に各所へグリスを塗布します。塗布する箇所は全部で3箇所あります。
グリスを塗布せずに装着すると作動不良や、ネジ山のかじりで完全使用不能になってしまいますので、
グリスの塗布は必須です。
 塗布するグリスは言うまでもなくハイパーレンジバリヤが最適です。

スタードラグの内側のタップ部(ネジ山)にもまんべんなく塗って下さい。

メインギヤシャフトのタップ部にもまんべんなくです。ここは指で愛情を込めて塗ってあげて下さいね。


Dドラグ装着  締め込み作業は要注意!
さて、装着の下準備が整い いよいよスタードラグの取付段階ですが、スタードラグとメインギヤシャフトのタップ(ネジ山)が一致してスムースに回せるように加減しながら締め込みます。
この時最初のタップのとっかかりが最も重要で、少しでも斜めに入ってタップが一致していないとスムースに回ってくれません。その場合には直ぐに逆回転して緩めることです!
決して力を入れずスルスルと回るところを探る感じで締め込むことがキーポイントです。
ムリに回してしまうとその時点でスタードラグは使用不可、メインギヤシャフトまでも交換することになってしまいますので最も注意が必要な作業です!!
締め込み時の回転方向は
・右ハンドル=時計回転に回します。 ・左ハンドル=反時計回転に回します。


※ワッシャーの追加 ピクシー/エアリーレッド、イエロー、オレンジシルバー については純正スタードラグとスプリングワッシャーの間にある厚さ0.5mmのワッシャーを付属の厚さ1.0mmのワッシャーと交換してからスタードラグを装着して下さい。その他のモデルでは1.0mmワッシャーは使用しません。

Eハンドルワッシャーの挿入
スタードラグが収まったらハンドルの取付です。
その前に先程のハンドルワッシャーをスタードラグの上に入れます。
画像右の純正皿形ワッシャーは使用しません。
カーボンスタードラグに付属の正円のタイプ 特に挿入方向はありません。


スタードラグとハンドルの中間に装着します。



Fハンドル装着
ハンドルを装着しハンドルナットで固定しますが、
このナットの締め込みについても、スタードラグの時と同様にタップに合わせて慎重に締め込みます。
この時工具は使用せず必ず指でスムースに締めて行き、止まったところから、ビニールを被せてスパナで締め込みます。
この締め込み具合は言葉では表現出来ませんが、思いっきり締め込むとズルッとなめてしまう事もあり、
逆に緩すぎるとハンドルがガタつくので個人の感覚によるところですが「締まった!」と感じるところで決めて下さい。
あくまでも目安ですが、IXAカーボンハンドルの場合、
工具を使用する前の手締めで回らなくなったところから
工具での締め込み角度は90度前後です。
純正アルミハンドルはその半分の45度位というのが目安です

締め込みの位置もロックプレートの角度が決まる対辺になるよう調整して下さい。
最後にロックプレートを固定しているビスを取り付ければ全ての交換作業完了です。

以上ですが、ご自身での交換は自己責任において行なって頂くことをご理解頂いたうえで
上記の点に留意して作業を行なって下さい。

因みにハンドルとスタードラグの換装で18g強の軽量化となり アルファスフィネスで約156gになります。

適合、スペック詳細は ストレートカーボンスタードラグ をご覧下さい。
 
   
 635 636 637 638 639