サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2015年11月
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30               
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2015.11.08
JBクラシックを振り返って
 
  今年のJBクラシック開催は奈良県下北山村の聖地池原ダムでの開催となりました。
池原ダムでの釣行は記憶にある中で恐らく99年に自己ベスト更新して以来ですから実に16年振り。
しかも晩秋に訪れるのは初で、今の時期にしては珍しいと言われるほどの減水によって記憶にある池原ダムとは全く異なる雰囲気をも醸し出しているほど違うフィールドと化していた。
バサクラに参戦していたことでJBクラシックのプリプラは行わず公式プラクティス1日のみで、減水してもなお広大な池原を把握することは至難の業。
と言うことで今回は同チームメイトでもあるローカルレジェンド山岡プロと初の同船でプラクティスを行ったわけだ。

滝をバックにこれまた初のツーショット 

極めて効率よくバスの濃いエリアの絞り込みとレンジとルアーセレクトの方向性を見出すことが出来、キーパーとキッカーサイズの認識にも至り、池原名物の6キロはあろうかと言う60オーバーも確認して公式プラクティスを終え 本戦を迎えることとなった。


セレクトしたエリアは備後筋上流と坂本筋の上記の滝がある付近、リミットメイクのバックアップとしていたのが白川筋の上流をメインとしてマネジメントし、
Day1の朝一は備後クリークの上流に向かった。
スタートフィッシングから比較的早い段階でキッカーフィッシュを3インチバレットのノーシンカーフォールでキャッチ。
エリアを変えレイダウンで3本のキーパーを追加するもミスを重ね4本のまま、リミットを達成するために向かった白川筋上流では福島プロとバッティング。
彼はすでにリミットも達成しこの日のトップウェイトをマークすることとなるのだが、ここでもミスバイトでタイムリミットを迎え、4本/1528g 9位でトップとの差2080gと大きく後れを取ってしまった。


Day2
当初リザルトを確定するポイント制からウェイト制への変更によって 初日の遅れを取り返すことの可能性としても十分なナイスフィッシュを多く確認できたのは備後筋の上流エリアであり、プレッシャーも比較的低いことからこの日も朝一からバウを向けた。
そしてメインとなるファイナルベンドにはプライベートアングラーが一人。
その手前からスタートフィッシングとしファーストキャストのスイミーバレットのネコリグに1投目からナイスキーパーがバイト!
トーナメント時のファーストキャストでのキャッチは意外と少なく、気持ちとしては非常に上がるところだ。
そこへもう一艇上がってきたのは三原プロで、ベストエリア中のベンドを中心に距離を置いてのアプローチとなる。
数分後にキーとなるティンバーとちょっとした張り出しが絡むスポットでスーパーキッカーを3バレットのノーシンカーでミスしてしまった。
因みにこのスポットは昨日1キロオーバーのナイスフィッシュを捕ったところだ。
故にそこを休める意味で少し上流側をサイトしながら流して行くが中々難易度は高い。
そんな中雄叫びが聞こえ振り返ると三原選手が先ほどのスポットでキッカーを捕ったようだった。
そのエリアで2時間ほど費やしたが交錯しながらの釣り合いはスタイルではないので備後を後にし各エリアでのチェック&ムーブ。
バイトが遠いままに正午前に白川上流に入り2ミス/ワンフィシュを得たがそこでジエンド。
2本/910gトータル2438g 12位と言う不甲斐ない結果に終わってしまった。


優勝は三原プロ。朝一の備後上流でパターンとなるキーを見極め決定的なウェイトでの逆転勝利。
同エリアで継続しての勝負が非常に悔やまれてならないが、仮にそうしていたからと言って捕れていたかどうかはこれまた分からないのが自然を相手にしたバスフィッシングの難しいところであり、最高に面白いところなんだ。
そしてあの時のコンディションを自分のものにしビッグウェイトでクラシックを制した彼を称えたい。

JBジャパンスーパーバスクラシック

メインタックルデータ
ロッド : フェンウィックS-TAV60CL-KTF(60thモデル)
リール : KTF 12アルデバランフィネス フルコンプ
ライン : ジャッカル レッドスプール BFスペック 5ポンド
ルアー : サワムラ 3"バレット ノーシンカー
フック : モスキートヘビーガード#1

ロッド : フェンウィックS-TAV60CL-KTF(60thモデル)
リール : KTF 12アルデバランフィネス フルコンプ
ライン : ジャッカル レッドスプール BFスペック 8ポンド
ルアー : サワムラ 3"スイミーバレット ワンナップシンカー1/32oz ネコリグ
フック : ワイルドモスキート#1

ロッド : フェンウィック 510CM SPプロト
リール : KTF アルファス ネオ
ライン : ジャッカル レッドスプール BFスペック 12ポンド
ルアー : フットボール3/8oz

ロッド : フェンウィックGWT60SL-KTF Ver2
リール : ダイワ イグニスタイプR 2003H KTFチューン
ライン : ジャッカル レッドスプール3ポンド
ルアー : サワムラ スイミーバレット3" (ダウンショット)
フック : ガマカツ ワーム322#2
シンカー : ザップダウンショットシンカー1/16oz


このクラシックで今年の公式トーナメントスケジュールは全て終了しました。
背中をし続けていただいた皆様には心より感謝申し上げます。
今季目標と掲げたことの多くは達成されず悔しい思いの方が優っていますが、これを糧に来シーズンも全力を尽くしてまいりますのでこれまでと変わらず応援宜しくお願い致します!


 
   
 212 213 214 215 216