サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2015年12月
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31      
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2015.12.29
2015年を振り返って その2
 
  一昨日に引き続きで2015年を振り返りましょう。
前半戦ではなかなか思う通りにいかない展開でしたが後半や如何に。

第4戦は7月中旬の福島県/桧原湖
このトーナメントのプリプラクティスからNewボートでの戦いとなるのだが、様々な不具合とトラブルが発生し全く自分の手足として機能しないばかりかストレスの塊のような状況だったのには正直参った。


そして迎えた本戦でのマネジメントは手堅くステディーをメインテーマに組んだのだが、公式プラクティスで掴んでいたパターンはことごとく崩壊消滅していたばかりでなく、その後のアジャストも意に反して見出すことが出来ず 後手後手となる苦しい展開となったのがこの桧原湖戦だった。
基本的にはシャローをメインとした展開でストロングパターンを見出す寸前までのところまで行っていたので来シーズン以降できっと役立ってくれる経験をすることが出来たのも事実だが、今季最低の内容で予選落ちとなってしまった。

Day1 2,928g/33位、 Day2 2,508g/41位 予選落ち。
JBトップ50 第4戦 エバーグリーンCUP 40位


そしてこのトーナメントで投入した2つのプロトモデルがあったのだがほんの少しだけ触れておこう。
フェンウィック ゴールデンウィングは来シーズンフルモデルチェンジとなるのだがそのブランクを生かしてトライしたショートロッドだ。
一本はスピニングモデルで5.6feetと言うレングスで軽さと操作性を劇的に向上させて 感度も全てを感じ取ることが出来ると言っても過言ではない近年稀に見る超センシティブプロト。
このロッドに組み合わせたのが極めてスムーズなドラグ性能にブラッシュアップしたKTFチューンド ダイワ イグニスタイプRのコンビネーションだった。

そしてもうワンセットがズバリ キャリラバスティック!
かつてのモデルをベースにさらに昨今のテクニックにもマッチさせた超ゴキゲンなプロト。
Newゴールデンウィングででさらに完成度を高めて行くので今後もワクワクが止まらない!


**************************************************

桧原湖戦の予選落ちによって当然のことながら第4戦終了時点で年間ランキングは7位まで後退。
最終戦は最低でもシングル入賞して年間ランキングを上げるか、今シーズンの優勝を果たすかのマネジメントはスタート直前まで非常に迷ったのだった。
そして迎えたTOP50最終戦9月中旬の茨城県/霞ヶ浦水系は前週に到来した台風の影響で春にもましての増水と言うコンディションとなった。
シャローがセオリーズとして考えられるが 勝つためのクォリティーフィッシュを求め、敢えてディープをメインに組み立てたのだ。
Day1 5300g/2位、 Day2 1572g/43位、 Day3 2160g/11位
JBトップ50 第5戦 がまかつCUP 9位




最終戦は9位でとどまり年間ランキングは5位まで戻すことが出来たことで2010芦ノ湖以来のエリート5のチケットも得ることが出来た!

**************************************************

そして1週空けた9月下旬 福島県/桧原湖でエリート5が行われた。
釣りビジョン放送直前なので詳細は控えることとして、
結果は5位と最下位ではあったがパターンの見極めやマネジメントと言う点では かつてないほどストイックに攻め続けた一戦だった。
そして勝つためだけの攻めの展開で押し通すと誓いDay2はボートのデッキにセットしたタックルは全てラージマウスを捕る為のベイトタックルオンリーで挑んだのだ。




**************************************************


そして今年は10月下旬 昨年同様利根川スタートでの開催となったバサーオールスタークラシック
参戦できることへの感謝の念と今年はオール オア ナッシング 表現は適切ではないが そんな強い意気込みでトライしたビッグフィッシュパターンだった。
風とタイミングが非常に重要で、霞ヶ浦本湖と北浦までの広範囲のディープを中心として組んだマネジメントに後悔はない。
あのバサクラと言うメジャーステージはメンタルコントロールするのが極めて困難であり、それを克服する信念と状況判断・・・ そう 様々なことがカチッとハマらないと勝つことが出来ない難しさと魅力を持ったメジャートーナメントなんだ。
今年の青木プロの勝ち方には参加選手全員が魂を抜かれるほどのインパクトがあった。
思い通りの展開は実に爽快だ。しかしそうは行かない時の方が多いからこそバスフィッシングは実に深くその魅力が満載なんだ。


**************************************************
 
2015年公式トーナメントの最終戦はJBジャパンスーパーバスクラシック。 奈良県/池原ダムでの初開催で今年の参加権はTOP50からはランキング上位7名のみ。参戦総人数も16名と極めて狭き門でのエントリーだ。
裏を返せば当然少人数であるがゆえに勝ちのチャンスは非常に高い。
ただ今大会でもそうだがあの広大な池原ダムをもってしてバスのストック数の多いエリアでのバッティングが目立ったのには恐れ入った。
レイトフォール/アーリーウィンターの池原は極めて難しいコンディションではあったがスーパーストロングなパターンをもって挑んだ2日間だった。
しかしフィッシングプレッシャーと微妙なコンディション変化にアジャストすることが出来なかったことと、メンタルコントロールを今年最も崩してしまったことが悔やまれるクラシックだった。
JBジャパンスーパーバスクラシック 12位


**************************************************

そして公式トーナメントではないのだが今年最後の戦い?  
となったのが山梨県/河口湖での開催の「しろ〜と5」

11月中旬の紅葉ピークの河口湖はまあまあタフな状況でしたが、普段では絶対あり得ない展開を楽しむことが出来たといったいいかもしれない。
因みにそのオンエアは本日12月29日釣りビジョン 21時から!
私自身キャラを変えたわけではないけれど、まあ「しろーと5」を自らも思いっきり楽しもうとした結果ですから。 (念のため)

本来は桧原湖でのエリート5の終了翌日の予定だったのだが、まるで台風でも到来したかのような爆弾低気圧で延期となったのだ。しかし逆に河口湖でフレッシュな気持ちで戦えた? のでそれはそれでいい思い出になったかな。


時を同じくして撮った2015エリート5メンバー。
来シーズンも参戦権を得て 勝つことを誓った瞬間でもある!


今年こそは最高の年にしたかったが・・
その思いをもって来年度も全力で挑みたいと思います!!
勿論背中を押し続けてくださる方々のために。

そして皆様に感謝するとともに改めて御礼申し上げます。

 
   
 203 204 205 206 207