サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2010年11月
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2010.11.30
ニュープロップ
 
  Z21アップグレード計画の一端でこの際と言うことで、エンジンのプロップもフレッシュにしてしまいます。
とは言っても今までのプロップにに致命的なダメージを負っている訳ではないのですが、
ランチングの際に小石を巻き上げてしまうことが良くありプロップのエッジに微妙な傷を負ってしまうことが多いものです。
もしアルミのプロップなら一撃で終了ですね。
こんな微妙なダメージでさえも・・・

水の抵抗は想像以上に大きくプロップエッジの水切りや、ブレード表面の凹凸でさえ確実にパフォーマンスにハンデを負うことに繋がります。
ナントこれだけでもトップスピードが8kmもダウン! 厳密には燃費にも大きく影響しています。
勿論リペアすることである程度パフォーマンスは戻るけれど、100%まで復活することもなく、
ブッシングが滑って走行不能 = 漂流 = 帰着遅れと言う最悪のトラブルのことも考慮して、
やはりここはフレッシュプロップに交換です!
普段はストレージにエキストラとして搭載です。
 
   
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