サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
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2013.12.24
KTFアルファス ネオ デビュー!
 
  さて、本日はストレスフリーバーサタイルモデル KTFアルファス ネオ のご紹介です。
正直な気持ちは ようやくこの日が来た! そんな想いが一杯で これまでがとっても長い道のりでした。
アルファスタイプFをベースとしたバーサタイルモデルの構想は今から遡ることおよそ2年前。
T3AIRの共同開発でダイワワークスと共にセットアップを繰り返していた時期で、開発のT氏が手掛けていたマグネットブレーキによるフルキャスト&ピッチングの完全両立を図った超画期的なブレーキシステムが遂に完成したと言うタイミングでした。 正にこの時

そして目指したモデルスペックが ボビンマテリアルには超々ジュラルミン(A7075)の1.3倍の実用強度を持つ次世代のスーパーマテリアル 「G1ジュラルミン」 を採用。 そして完全ストレスフリーなAIRブレーキシステムを搭載。 様々なシチュエーションであらゆるニーズに対し最適なラインキャパシティを持つスプールをインストールしたチューンドモデル それがKTFアルファス ネオです。



NEO22スプールの単体重量は約6.0g。 
ヘビーラインでのビッグベイトフィッシングにも対応するに上でここまでの軽量化は不要と思われるかも知れません。 しかしラインの重量がスプールの立ち上がりレスポンスを抑え、ピッチングでは軽快さを損なわず、フルキャスト時には強い入力(強いスイング)せずとも 適正なスイング力で気持ちよくロングキャストを可能にしてくれるからです! (フロロカーボン14ポンド75mを巻いた時のスプール総重量は約20g)


ラインキャパシティは不要な下巻きを出来るだけ排除したバーサタイルモデルとして実戦的な巻き量としています。 フロロカーボン12ポンド/85m、14ポンド/75m、16ポンド65m



改めてですがマグネットブレーキモデルの優れた点は ルアーウェイトや、向かい風などの状況変化にもパーミングカップのブレーキダイヤルで簡単且つ瞬時に微妙な調整出来ると言う点です。 ベイトリールに慣れないビギナーの方にとってもバックラッシュを恐れず簡単に楽しくキャスト出来るという事にも大きく貢献するブレーキシステムですね。

そして次世代マグネットブレーキとも言えるAIRブレーキシステムの特徴且つ最大のメリットが、
フルキャストでバックラッシュしないブレーキ設定の状態のまま ピッチングを行なっても 遠心ブレーキモデルのようなブレーキの引きずり感のない低弾道でスムーズなアプローチの実現です!
アルファスネオではインダクトロータの質量、設定値の深さ及び稼働域なども最適化しオリジナルのベストセッティングに仕上げていますので、
ファストムービングルアーからテキサス、フットボール・・・etc、ビッグベイトに至る 中/重量級ルアーでのイジーキャストを可能にしたセットアップです。
この画像はファーストプロトでのベストセッティングです。



そしてギヤ比は使用目的に適した2種類をラインナップしました。
巻きの 1/5.8 ハンドル1回転約60cm
撃ちの 1/7.5 ハンドル1回転約78cm

この中間的なギヤ比設定も候補にはありましたが、やはり33mmと言うスプール外径も考慮した時 ある程度幅のある2タイプのギヤ比設定の方が よりバーサタイルなメカという点で決するに至った訳です。
メインギヤのマテリアルには超々ジュラルミンを採用。
勿論G1ジュラルミンでのプロトテストも経た結果のことです。適材適所でマテリアルを決定するなど妥協しない長期の実戦テストで見極めることの出来た最もベストな結論です。

もう一つがスプールのパフォーマンスを100%発揮させる回転レスポンスには 数々の実績と高い信頼の IXAセラミックボールベアリング の搭載したことです。
ベアリングサイズはスプールシャフトを3mmで設計したことでスプールベアリングにはカラーでサイズダウンした1034と、パーミングカップ内 834の採用で立ち上がりレスポンスを損なうことのないバーサタイルなコンビネーションでパフォーマンスをアップさせています。
 


さて、デビューリリースですが、やはりトラブルを避けるため抽選とさせて頂く予定です。
お申し込み方法などはこれまでのアルファス フィネスと同様です。
初回抽選のお申し込み受付期間は
2014年1月10日(金)〜1月12日(日)を予定しています。

KTFアルファス ネオ のご紹介ページもアップ致しましたのでスペックなどの詳細を是非チェックなさって下さい。

 
   
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