サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2013年12月
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31            
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2013.12.22
09アルデバラン フルコンプリートエディション
 
  今日は先日触れたKTFフィネススプールの搭載をはじめ軽量カーボンパーツやカラーパーツなど全て換装したコンプリートモデル 09アルデバラン フルコンプリートエディションのスペックをご紹介しましょう。

始めにスプール外径についてですが、レスポンスに大きく影響する重要なファクターの一つ。
09アルデバランのスプール外径は32mmでベイトリールの中でも比較的小径の部類に属します。小径であるほどレスポンスは向上し軽量ルアーのキャストに優れますが、その反面スプール1回転の巻き取り量が少なくなるため、ピックアップスピードが遅くなり手返しの効率が低下してしまいます。ついてはバイト時 フッキングのためにラインスラッグの巻きとりもタイミングの逃すことさえ起こりえます。
しかもノーマルギヤ比の1/7.0は一般的にはハイギヤと言う設定ですが、32mm径スプールでのピックアップスピードはお世辞にも速いとは言えません。
勿論糸巻き量にもよりますがKTFアルファスフィネスの33mmスプール&1/7.5と比較しても明らかにストレスを感じるスピード差があります。
と言うことでフルコンプリートエディションには KTF7.9スーパーハイギヤ をインストールしました。
以下はその巻き取り長の比較です
ギヤ比 1/7.9=ハンドル1回転で約79cm
ギヤ比 1/7.0=ハンドル1回転で約70cm

ハンドル1回転で9cmの差? と思うかも知れません。 しかしその体感スピードの差は劇的な違いです
やはりベイトフィネスモデルとしてハイギヤのインストールは不可欠です。



そしてKTFフィネススプールのパフォーマンスを100%発揮する上でも絶対に外すことの出来ないのが低抵抗で回転性に優れるマイクロベアリングシステム(MBS)の搭載です。
スムーズでストレスのないなスプールの立ち上がりと飛距離アップにMBSは不可欠です。
そして添加オイルは KTFスーパーフィネスルーブ で更にローフリクションセッティングに仕上げています。
※メカニカルブレーキノブ側のベアリングもMBSに換装してしています


更に軽量化による捲き心地とパーミングバランスの向上によって操作性と感度アップに大きく貢献するのが 軽量且つ強度に優れるカーボンパーツです。
純正のストレートハンドルからカーボンオフセットハンドルと軽量スタードラグに換装する事で 捲き心地とパーミングバランスは飛躍的に向上します。
そしてフェイバリットカラーでのカラーイメージをアップすることで圧倒的な存在感が所有欲を満たしてくれます♪


●KTF アルデバラン フィネスフルコンプリートモデル(遠心ブレーキモデル)
 ベースモデル:シマノアルデバランMg7 
・KTFアルデバラン フィネススプール
・KTF 7.9スパーハイギヤ ギヤ比:1/7.9
・KTFマイクロボールベアリングシステム (IXAセラミックボールベアリング搭載)
・IXAハイパーオフセットカーボンハンドル ※今回受注分はハンドル長80mmのみ
・IXA軽量カーボンスタードラグ
・IXAメカニカルブレーキノブ
・IXAメカニカルブレーキベースリング
・IXA軽量HEXビス
・IXAラインガイドキャップ
全パーツ換装後の本体重量:約145g  ノーマル実測重量158gから約13gの軽量化となっています

フルコンプリートエディションにはチューンドリールの証 「KTFエンブレム」 を貼付してお届致します。

極めて軽快なKTFチューンドリール 09アルデバラン フルコンプリートエディション
遠心ブレーキモデル特有のゴキゲンなキャストフィールとフリーフォール性を堪能なさって下さい!

 
   
 338 339 340 341 342