サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2016年3月
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31      
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2016.03.11
16メタニウムMGL
 
  一昨日の降雨から一気に冬戻りしてしまい、昨日の夜半からの乾雪で今朝の河口湖はうっすらとですが一面白銀の世界となってしまいました。
従って上がりかけた河口湖の水温も一旦降下してしまったのだが、バスの活性は決して悪くありません。
昨日もJBマスター戦のプリプラクティスで出船していた複数の選手が50アップを手にしていたのも事実。
しかも来週からは再び一気に暖かくなる予報なのでさらにレイクコンディションは良くなることが予想されるよね。


さて今日はつい先日届いた16メタニウムMGLのベアリング換装について触れてみましょう。
今回のメタニウムはスプールにベアリングが装着されており、パーミングカップ側のベアリングとの2点支持となっています。
パーミングカップ側のベアリングはピンを外して換装するだけ。
少々厄介なのがスプールベアリング側。 ※慣れれば簡単
スプールシャフトピンはベアリングリムーバーを用いて簡単に外すことが出来る。
押し出しピンの位置もほぼジャストだ。


この画像はスプールシャフトピンを外した状態だが、
更にクリセントでベアリング外れない状態になっているのでこの赤枠内のC型のクリセントを外す必要があります。
専用工具があると容易なのですが入手しにくいこともあるのでラジオペンチやピンセット、ドライバーなど使いやすい工具で飛ばしてしまわないように注意して外してください。


IXAセラミックボールベアリングの場合は装着する向きはどちら面が上でも構いません。
IXA M,B,S,マイクロボールベアリングに換装される場合は下記画像のようにベアリングが見えない向きで挿入してください。
MBS装着の場合はスプリングテンションが若干弱くなりますが、全く問題ありません。 むしろイイ感じ




IXAカーボンハンドル、スタードラグ、各カラーパーツは13メタニウムと共通で全て換装可能です。
因みに下記がフルコンプリートですが、約16gの軽量になっています!
特にカーボンハンドルとカーボンスタードラグの2点だけでも12g強の軽量化となっているので、
巻感、感度、パーミングバランスが劇的に向上しています♪

 
   
 191 192 193 194 195