サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
 
 
2016年4月
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
                 
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
TOP50 旧吉野川戦を振り返って
TOP50第2戦 遠賀川を振り返って
TOP50第2戦 遠賀川
CT対応 KTFフィネススプール KAHEN
TOP50第2戦は減水の為延期
平成ラストフィッシュが
アルファス フィネススプール
メンテナンス史上でNo1
ワンナップスピン
New スティーズ用ハンドルベースカバー
願良年 2019
スティーズCT SVTW
ダイワ用 ブレーキセッティングホルダーカップ
ゴキゲンな朝練♪
KTFフィネススプール 18アルデバランMGL
18バンタム 軽量カーボンスタードラグ
18バンタムMGLのOリング移植
KTFネオスプール 18バンタムMGL
KTF NEWプロダクト
KTF ハイパーレンジバリアU
北浦エリアのプリプラクティス
新品のパワーヘッド
リクエストモデル
プロサポートモデル
十数年ぶりのグラスコンポジット
エレキのスーパーフルメンテナンス
 
 
2016.04.24
久し振りの西湖は楽しかった〜。
 
  今日は本当に久しぶりで富士五湖の一つ河口湖の西に位置する西湖へ浮いてきました♪

知人のお誘いもあってのことですが ナント 4年ぶりの出船なんです。
と言うことでいつもの丸美ボートさんからの出船ですが、今回は丸美さん主催のSST(西湖って・最高だぞ〜!・トーナメント♪)と言うプチトーナメントへのエントリーで6時スタートフィッシング。
まずはプリスポーナーのこの時期に実績の高かった西エリアの溶岩帯からグロッキー&デルゼでのサーフェイスからスタート。

風は皆無!
クリアアップでバスはほぼほぼ丸見え!!
しかもでかい!!!
コンディションの把握を最優先に、アプローチ、アクションに変化を持たせるが水面には全く反応してくれないので、中層での横に見せるグリマー6でシェイクしながらのカーブファールにシフトすると。 あっさりとバイトしてきたのだがショートバイトミス。


ご覧のシチュエーションでショアに対してのクロスキャストでアプローチしてゆくと、その数分後にもサイトでのバイトを得たのだがファイト中にフックアウトしてしまう。

スタートからここまでの感じだと結構簡単に釣れるイメージを想像なさっているかもしれないのだが、実はすべてかなりスプーキーな難易度AAAの個体ばかりなのですよ。 しかもサイズ感は全て1500オーバー。
故にプライベートフィッシングなのにアドレナリン出まくりだ。

その後1時間ほど何も起こらないまま見えバスと格闘しながらも 同じグリマー6で再びスーパーキッカーをフックアップ。
結構ハマっているじゃん!? 
な〜んて思ったのは束の間で溶岩にラインを擦られてしまい無念のラインブレイク。

そのミスを境に全く手に負えなくなってしまう程の仕上り具合に・・・。
西エリアの溶岩帯を見切り東方面へショアと平行に同じグリマー6のシェイクフォールで流して行く最中に オフサイトでの微妙なバイトを得てフックアップしたのはきれいな個体の1530gだった。


結局手にすることが出来たのはこの1本のみだったが、久し振りに訪れた西湖のポテンシャルには驚きを隠せない。
それこそタラレバの話だがミスなく捕れていれば4本でサクッと6キロを超えるのだから凄い。

そして今回ミスはあったが私の中でのグリマーのスキルもまた少し幅が広がり、今シーズンのTOP50戦でもきっと活躍してくれる強力な武器の一つになってくれるはずだ。

因みにタックルデータも記しておきますね。
ロッド : フェンウィック TF GP64CUL
リール : KTF PXスーパーフィネス 
ライン : ジャッカル レッドスプール 4ポンド
ルアー : グリマー6(SFクリスタルチャート)






 
   
 156 157 158 159 160