サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2016年9月
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30   
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2016.09.16
TOP50第4戦を振り返って その2
 
  Day1での結果は目標ウェイトの4sをウェインして8位と 想定していた以上に他の選手のウェイトが伸びていたのには少々困惑したのだが、総体的には決してイージーなコンディションではなかったのも事実。


Day2
昨日のローライトとは天候的に若干変化し厳しい戦いになることも想定して 初日と同様のエリアからスタートフィッシング。
Day2はフライト順が逆になるので想像は出来たがやはり加藤プロの先行で若干不利なボートポジションではあったが、紳士的にシェアして静かな戦いが始まった訳だ。
確か先に掛けたのは加藤プロ。そのあとすぐに私にもバイトがありキャッチしたのは450gキーパー・・・。
リグはDay1の午後に激ハマったキャロライナだが、晴天無風のせいかバイトも遠い。その後に450gと950gのキッカーをキャッチしたのだが この段階で二人ともにパッタリとバイトが無くなってしまった。時刻はお決まりの? 8時を少し過ぎた辺りだった。
950gをキャッチしたときの画像で、後ろに写っているのが加藤艇。
 

そしてポイントを変えてすぐに北エリアで再び950gのキッカーをスイミーバレット2.5のDSで追加。
これで4本目だがこの日はそれからが我慢の1日となってしまった。


要所要所ではラージマウスをターゲットとした攻めの展開も織り交ぜてほぼ湖を1周。


しかし950gのキッカーを2本持っていながらにしてそれを生かすことが出来ないばかりかまさかのノーリミットでストップフィッシング。
2,818g/4本 単日のリザルトは21位と大きく外してしまった。
予選結果は9位で止まったが暫定トップの五十嵐プロとの差2,337gを埋めることは今回の桧原湖ではかなり難しいと言わざるを得なかったが、勿論あきらめたわけではない!
決勝を全力で戦う事。それは年間ランキングを戻すことに直結するので強い気持ちで最終日を迎えるだけだった。


Day3
スタートフィッシングは3日間同じポイントへと直行!
少しして加藤プロも到着するのだが、私は一投目からすでにファーストフィッシュとファイトしている最中だった。 
そしてナント、3投連続で850gをキャッチすると言う怒涛の入れ食い状態!!
残念ながら同サイズを2本ミスしたが1時間を要さずに入れ替えまで行うことが出来るロケットスタートを切ることとなりメンタル的にもイケイケだ。
リグは前日に良いイメージを残すことが出来たスイミーバレット2.5のDSが激ハマりだった。
因みに3日間通してスタートフィッシングで同ポイントで同選手とのバッティングはこれまでに一度もない経験でもあったのだ。
そして8時少し過ぎた辺りでやはりバイトがまったくなくなると言う経験も出来たのだった。
今回バスのメインベイトとなっていたのは紛れもなくワカサギで私のセレクトしていたエリアとレンジのバスは3〜4cmほどのベイトをファイト中に吐きまくっていたのだ。
これはデッキに散乱した消化途中のワカサギをオブザーバーが撮っていてくれた画像だ。


そして直ぐに移動し 更に2度の入れ替えを昨日の北エリアで達成し、この時点で4s超えを確信。
その後およそ2時間弱を残すタイミングでラージマウスのキッカーにターゲットを絞りランガンを試みたのだがチャンスが無いまま桧原湖戦のストップフィッシングを迎えた。
4,130g/5本 単日リザルト2位

JBトップ50 第4戦 エバーグリーンCUP 

今大会はラージマウスのウェイインがゼロだったと言うのも意外だが、水位などのコンディションにもよるがこれまでよりも確実に難易度が上がったように感じる。故に昨年のエリート5の時のようなラージに傾倒した戦略ではなくスモールでベースウェイトをきっちり捕ると言うマネジメントで挑んだのだ。

今回の桧原戦では私自身のスモールマウスに対するスキルが確実に向上したのを実感している。
五十嵐プロには大きく水をあけられての敗北だが、プラクティスからの流れとマネジメントでの結果として、納得の出来るゲームが展開できたと思っています。

年間ランキングは12位まで戻しましたがまだまだ!
いつも応援して下さる皆さんに応える為にも最終戦霞ヶ浦は更に気合を入れて挑みます!!



メインタックルデータ
ロッド : フェンウィック エイシス56SL 17モデルプロト
リール : ダイワ イグニスタイプR 2003H KTFチューン
ライン : ジャッカル レッドスプール2ポンド
ルアー : サワムラ スイミーバレット2.5" (ダウンショット)
フック : ティムコTMCフック 206BL#12(フライフック)
シンカー : ザップダウンショットシンカー1/32oz

ロッド : フェンウィック エイシス56SL 17モデルプロト
リール : ダイワ イグニスタイプR 2003H KTFチューン
ライン : ジャッカル レッドスプール2ポンド
ルアー : サワムラ スイミーバレット2.5" ネコリグ
フック : ティムコTMCフック 206BL#10(フライフック)
シンカー : サワムラワンナップシンカー 1/42oz

ロッド : フェンウィックGW60SL
リール : ダイワ イグニスタイプR 2003H KTFチューン
ライン : ジャッカル レッドスプール2ポンド
ルアー : サワムラ スイミーバレット2.5" (キャロライナリグ)
フック : ティムコTMCフック 206BL#12(フライフック)
シンカー : タングステン1/32oz
 
   
 154 155 156 157 158