サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2010年8月
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31            
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2010.08.03
今までなかったのが不思議?
 
  私の趣味の一つでもあるRCはシャーシの組み立てから始まる訳ですが、
寸分の狂い無く 且つ 各稼働部はスムースに組み上げることが早く走る為の絶対条件です。
走行中に行なうセッティングは0.1mm単位の微調整で、より安定して良く曲がり、転がるセットを目指します。
走行後は負荷の掛かる箇所やベアリング交換などのメンテナンスは必須事項で、
個人差はあってもRCを楽しむ人は皆同様にメカいじりの作業をしているのです。

リールメンテナンスをご自分でなさる方は以前よりグッと増えてきたと実感していますが、
RCのように100%ではありませんね。
リールの場合RC程過酷な条件での使用ではないものの、パフォーマンス維持をする上では釣行後や気の向いた時に手を掛けられるようになると、より愛着も湧くと思うのです。

そのリールメンテナンスやチューン時に不可欠なケミカルのお話しですが、メーカーにも専用の製品が無く、推奨の銘柄を伺っても答えを得られなかったのが不思議でした。
そんなこともあってテストを兼ねて以前から使用していた製品があり、そのインプレッションは極めて良好で、過去に数回ボートからロッドを落としてしまい、いずれも間一髪で拾い上げたことがあります。
悲しくもリールから湖水がジョボジョボ出てくる有様でしたが、不具合はでませんでした。

   とりあえずフィネスルーブのボトルに入れて使用していますが、中身は○○○オイルです。

   ○○○専用のケミカルです


 
   
 913 914 915 916 917