サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2011年12月
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
                 
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2011.12.05
ブレーキセッティング
 
  アルデバランフィネスのブレーキのセッティングについてご紹介します。

下の画像はKTFアルデバランフィネスのブレーキシステムで、
ブレーキブロックは取り外しをすることなく “ON” / ”OFF“ の設定を可能にしました。
画像の上側2個のブレーキブロックは”OFF”の状態。 下側2個のブレーキブロックは”ON”の状態です。

ブレーキブロックを支持しているブレーキブロックピンには2箇所の段差を設けており、
これによって “ON” / ”OFF“ の設定が可能となり、脱落も防止しています。 
このブレーキブロックピンの段差よりスプール中心部にブレーキブロックを押し込めば“OFF”、
逆に引き出すことで”ON” となります。
更にもう1段引き出すことでブレーキブロックの取り外しが出来ますので、大/小の交換も行なうことが出来ます。

大小のブロックをいくつ使用するの?
使用するタックルやルアーウェイト、糸巻き量や実際にフィールドでの風等によっても異なり、何よりも使用する方の好みにも大きく左右されますので、
この位という目安は机上の空論となってしまうのが遠心ブレーキのセッティングの奥深いところです。
そこで最初のキャストはブレーキブロックを全て“ON”にして、どの位ブレーキが掛かるのか判断して頂いてから、大小の組み合わせや数をON/OFFしてお好みに決めて下さい。

そして遠心モデルとして注意して頂きたいのが
ベイトフィネス用の重量が軽く慣性に優れたスプールではベストセッティングの状態よりもブレーキが強く効くようにしてしまうと、バックラッシュはしにくくなりますが 顕著に飛距離低下と直結するので、
バックラッシュのストレスなく 楽に投げられる様に微妙且つ絶妙なセッティングに仕上げて頂ければと思います。
決してセッティングは難しく考えることはありませんよ。
何よりもキャスティングを楽しんで頂く事。それが一番大切なことだと考えます。




 
   
 1138 1139 1140 1141 1142