サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
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2014.07.06
スティーズ&SS のNewパーツ
 
  今日はダイワSTEEZシリーズ、SSシリーズに装着適合するNewパーツのご紹介です。
ズバリ ブレーキダイヤルワッシャー と言う製品で、パーミングカップ側にあるブレーキダイヤルスクリューの内側に装着されているカップ状のワッシャーです。


過去にブレーキダイヤルスクリューの換装方法をご紹介していますが、その時とは手法を変えた換装手順で進めてみます。
ブレーキダイヤルスクリューを緩めパーミングカップを外し、マグネットのセンターにあるベアリングを取り外します。
スティーズの場合ベアリングは若干きつめに装着されているのでコツが必要な場合があります。
ベアリング内のパーツを順に並べると下記画像順になりますので組み込み時の参考にして下さい。

また、マグネットの付いているセットプレート一式の取り付けてある状態と、マグネットの位置(マジックなどでマーキングされています。)が一致している状態、ブレーキレベルマックスの10の状態です。


次に下記画像赤丸内のステンレスのプレートを持ち上げるようにして取り外すと、ブレーキダイヤル一式が外れます。

 
ブレーキダイヤルスクリューを固定しているのが下記赤矢印のEリングでこれを外すとそれぞれが分離する構造になっています。
ブレーキダイヤルスクリューから順に取り外した画像が下記です。



さあ ここからは組み込み作業です。
SS SV純正のブレーキダイヤルスクリューはステンレス製でその重量は約2.6g IXA軽量ブレーキダイヤルスクリューが約0.9gですのでおよそ1.7gの軽量化になりますので同時換装は必須です!
同じカラーで組み合わせたブレーキダイヤルスクリューとワッシャーのコンビネーションです。


Eリングを装着してカップ状のワッシャーも忘れずに取り付け、裏側から先程赤丸のステンレスプレートを差し込むようにしてブレーキダイヤル一式を固定します。
その際にブレーキダイヤルの位置をマックスの10に合わせてからマグネットセットプレートのギヤを上手く噛み合わせてセットします。
IXA軽量HEXビスの装着も同時に行なうと、センターのビスは純正ステンレスビスと交換する事が出来ます。


換装後のイメージはご覧の通り♪


今回取り付け作業はDAIWA SS SV103SHで行なってみました。同時換装出来るカラーパーツは下記を含め5点です。
・ブレーキダイヤルスクリュー
・メカニカルブレーキノブ
・ラインガイドキャップ
・軽量HEXビス
カーボンパーツではハイパーオフセットカーボンハンドルは勿論、只今作成中のオフセットカーボンハンドルも換装頂けます!

 
   
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