サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2016年11月
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30         
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2016.11.20
Revo SLC/ALC IB KTFネオスプール
 
  今日はとても暖かく穏やかな1日でした。
そんな河口湖は正に今が紅葉のピークと言ったところで、日中の周辺道路は紅葉狩りに訪れた車でまあまあ動きませんでした・・・。
そして秋の行楽シーズン故もれなく各方面の上りの高速も結構な渋滞になっているようなので気を付けてご帰宅いただければと思います。


さて、本日はRevo SLC/ALC IBに対応のKTFネオスプールのご紹介です。
ベースモデルのRevo SLC/ALCのブレーキシステムはインフィニブレーキシステムと言う名称で遠心+マグネットの複合セッティングが可能で、遠心寄りにしたり、マグネットのみと言う好みに応じたブレーキをセレクトできるタイプです。
このブレーキシステム自体の重量は1.8gとやや重いのですが、KTFネオスプールにそのままユニットを移植して遠心寄りにセッティングしてあげることで撃ちモノでの気持ちの良い伸びと、巻きモノでの遠投性が更にアップします!

ではそのブレーキユニットの換装についての手順です。
始めに下記画像の赤丸内のビスを緩めブレーキプレートを外します。


次にブレーキブロックとスプリングを外しますが、どの様な状態で装着されていたか そのイメージを記憶しておいてください。
ブレーキブロックとスプリングを外したらユニットベースを付属の割りばしのテーパー側を使って押し上げるようにして取り外してください。
この作業の前にドライヤーなどでユニットベースを温めておくと割れ等の破損の確立が減少します。
そう、壊さないように慎重に取り外し作業を行ってください。


ここからは移植組み立てになります。
KTFネオスプールにユニットベースを奥までしっかり装着します。


ブレーキブロックとスプリングをユニットベースにセットします。


ブレーキプレートを装着して作業完了です。


因みに私のフェイバリットセッティングは遠心ブレーキは2個ともONにして、マグネットダイヤルはミニマム、勿論メカニカルブレーキは締めこむことなくクリアランスは極々僅かがベストでした。
ルアーのウェイトやフィールドでの風などでマグネットを好みで変化させることでストレスなく気持ちイイキャストが可能となるはずです!


IXAオフセットカーボンハンドル&スタードラグでパーミングバランスと巻感が向上したフルコンプリートモデルです!!

KTFネオスプール Revo SLC/ALC IB用
 
   
 1588 1589 1590 1591 1592