サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2010年1月
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                  
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2010.01.30
明日でワークス仕様一巡
 
  先程製品の最終チェックも完了、
明日は予定通り ワークス仕様フィネス 左ハンドル のリリースです!

先月末にファーストリリースとなったネオから、ようやくフィネスの左でラインナップ全てを一巡しましたが、皆様には色々とご迷惑をお掛けしております。
明日も自動返信メールの未着などアクセス集中によるトラブルを避けるため、
アップする時間はお知らせ出来ませんが正午までにはと考えています。

因みに前回のフィネスの右から注文ページの一番下に
手間を省く事の出来るカラーパーツ全部乗せ!をアップしています。

そして度々お知らせしていることですが、
Yahoo、Ybbのメールアドレスの方は、自動返信メールなどのお知らせは、
高確率で迷惑メールフォルダに振り分けられてしまいます。
キャリルウェブショップを初めてご利用頂く場合には必ずチェックして下さい。
受信ボックスへ配信されるようにする設定はコチラを参考にして下さい


 
   
2010.01.29
早い復旧を祈ります
 
  昨日Revoのアフターパーツの問い合わせがあり、
品番と価格を確認するためピュアフィッシングさんのホームページ中のパーツリストをチェック。
ここは閲覧回数も多いためお気に入りに登録している程なのだが、
普段より妙に時間が掛かる・・・?
暫くすると「ページが見つかりません」と言う表示に変わってしまった??
フィッシングショー直前で新製品紹介のためメンテナンスでも行なっているのか?
午前中のことなので一般的にそんな時間帯にするはずもない。
検索エンジンからトップページを選択してみたが同じ結果となってしまう。

この時点でホームページ自体が潰れていること予想され、ピュアのT原氏に電話で確認したところ、
ホームページを管理している会社がサイバー攻撃を受けてしまいサーバーダウンしてしまったとのことだった。

キャリルでも昨年にサーバーの管理会社が攻撃されダウンしてしまったことがあり、復旧までさほど時間を要さなかったのだが、
ピュアさんの場合一昨日の夜半にダウンしてから現在も復旧していないのが心配です。


 
   
2010.01.27
2.5地獄から極楽へ
 
  今日は取材ではあるが今年初の出船で、河口湖に浮いてきた。
早朝の気温はかなり下がったため、スタートフィッシングは気温が上がり始める時間を見越して午前9時としたのだが、 出てすぐに強烈な西風に見舞われ、風表では全く釣りにならない状況・・・
風裏のシャローからチェックし始めたのだが、水温はまさかの2.5度だ。
昼過ぎまでグロッキー一本でやり続けたのだが、生命反応はパーフェクトに皆無。
日中の気温も思いの外上がらず寒さと相まってテンション激下がりになっていく中
バンクから溶岩の張り出しを撃とうとしてエレキでの移動中に、ソナーにベイト&バスが写った。
水深5mのフラットなのだが、ジギングスプーンを投入するといきなりのバイト! ミスってしまったのだが、
その直後、今年の初バスをゲットし、一応今回の取材は完結させることが出来た。

バーチカルではなくある程度キャストして、ボトムをリフト&フォールさせると言うのが完全にハマッテいた。 と言うのもミスも多かったがバイトの数だけでも10程もあったからだ。
明らかに 「でかい!!」 と思われるヤツはファイト中に外れてしまったと言うことも考慮して
ウェイトは1/4oz迄落としたが、もう少し軽くしていればミスは軽減していたかも知れない。
ただ、それ以下のウェイトは想定外だったのでボートに積んでいなかったのが心残りではある。

ともあれ、この最低水温期の超激ムズのコンディション下でよくぞ捕れた  と言うのが正直な気持ちだ。
デコって当たり前のこの時期だからこそ、この1本は心の底から嬉しさがこみ上げてくるぜ♪
       初バス 捕ったドー!
 
   
2010.01.25
超高級品
 
  本日とあるルートから入手したのがこれだ。
そのクォリティーとは?
詳細についてはまだ何とも申し上げられませんが

コヤツの価格を聞いたら間違いなく皆ドン引きの超高級品だ。

暫くテストとを重ねて後日詳細をお知らせしますので 乞うご期待!
 
   
2010.01.23
楽しみなNewアイテムが多数
 
  先月辺りから各雑誌でもチラホラ目にしていた各社新製品ですが、

今月発売の誌上で紹介されているNewアイテムはグッと数が増しています。

それぞれの製品を実際に見ることの出来るフィッシングショーは、個人的にも非常に楽しみです。


ワークス仕様フィネス 右ハンドル は明日予定通りリリース致します!

アクセス集中を避けるため時間はお知らせ出来ませんが、正午までにはアップする予定です。

参考までに以前ご紹介した究極のレスポンスにも今一度目を通してみて下さい。


 
   
2010.01.22
62CUL ファーストプロト
 
  先日の63CLのセカンドに引き続いて本日到着したのは
昨年末にオーダーしたGWT62CULのファーストプロトだ。
今回もオーダーしてから形になるまでのリードタイムは驚くべき速さで、
このレスポンスは製品開発する上でこのうえないアドバンテージになる。
ただしこの62CULについては前例のないスペックであるため、
テストには充分な時間を要してパーフェクトなモデルに仕上げたいですね。
このコンビネーションで約230g!トータルウェイトもベイトフィネスのアドバンテージだ

バスフィッシング専用のベイトロッドでウルトラライトというスペックはフェンウィックは勿論
各メーカーのラインナップにも皆無のモデルだが、
ベイトフィネスのタックルバランスをを完結させる上で不可欠なアクションの一つです。

はやる気持ちを抑えつつ梱包を解き、駐車場でキャストしたインプレッションは狙い通りのフィーリングで、
変更点を見いだせない程の出来映えは、今シーズンの実戦投入が非常に楽しみだ。
 
   
2010.01.19
63CL セカンドプロト
 
  出来たてホヤホヤのゴールデンウィングのセカンドプロトの到着です。
以前にも紹介したスペックのGWT63CLで、ファーストプロトからほんの少しパワーダウンさせたものだ。
この63CLがどんなロッドかはスペックからして大体想像して頂けるはず。
すでにスーパーテクナのブランクではプロトとして完璧に仕上がっており、これは一昨年からベイトフィネスで大活躍しているが、リリースについては全く未定となっている。
そこで同スペックをゴールデンウィングで極めるために昨年より開発を進めているという次第だ。

昨年夏にGWT64CLP+(ライト:パワープラス)がリリースされ、ベイトフィネスを基本コンセプトとしたこのモデルは、シャッドやシャロークランクまでもこなす他、非常に汎用性の高いロッドだ。
しかしながらいかに汎用性が高くとも全てをこなせないのはご理解頂けるはずで、
スピニングタックルを凌ぐ、よりフィネスな領域をカバーする上で、異なるテーパー、アクションが不可決となる。
現段階でもかなりイイ線で仕上っているので完成までそう時間は掛からないだろう

昨年のTOP50旧吉野川戦ではプリプラから本戦3日間通して、一切スピニングタックルを手にすることなく6位入賞を果すことが出来たが、この時も強烈にベイトフィネスがハマッテいたのだ。
フィールドのタイプやコンディションによってベイトフィネスのアドバンテージは絶対的な物で、
今やこのアプローチを取り入れていない事によってハンデを負うと断言出来る。


そのアドバンテージとは?
・スピニングよりベイトタックルの方がアプローチコントロールしやすく、フルキャストでの飛距離も勝る。
・ソフトなプレゼンが容易で、何より手返しという点では圧倒的にベイトタックルに分がある。
・対カバーへのアプローチに太いラインを使用することが出来、ラインブレイクやフッキングミスも軽減出来る。
アプローチとは別の話だが、オカッパリで足下の高いところで抜き上げが出来たりと、
他にもベイトフィネスのアドバンテージは語りきれない程あるのだ。

しかしベイトフィネスが全てではない。ディープウォーターで繊細さを必要とするスモールマウスなどにはタイトラインのスピニングタックルが不可欠となる。
フィールドやコンディションを見極めながらルアーセレクトやアプローチを決定し、絞り込んで行くスタイルは以前から私が提唱していること。

ベイトタックルによるフィネスフィッシングを確立する上でタックル開発に最も情熱を注い出来た過程で、
徐々に変化しながらその優位性を見出し、必要な製品が形になり先程の64CLP+に続きGWT610CLP+が今春リリースの運びとなり、さらにその幅が広がりつつあります。


フィネスであればある程、より的確なタックルバランスを必要とします。
ロッドは勿論、ストレス無くキャスト出来るパフォーマンスを持つリール、適正なラインポンドセレクト。
そのことからも無くてはならないモデルの一つとして、このGWT63CLは1日も早く完成させなければなりません。
その経過として あくまで参考出品と言うことになりますが大阪、横浜で開催されるフィッシングショーに展示し、実際に手に取って頂けるようにティムコさんに依頼していますので、
他のモデルと比較しつつ、63CLでの実釣イメージを大きく広げて頂ければと思います。

因みに現時点でこのモデルで3.8スイミーバレットのネコリグ、ワンナップ魂などをシェイクするしっかりとしたアクションがメインとなっています。勿論ズル引きにもかなりゴキゲンです。
その使い分けなどは63CLの製品完成時に掘り下げてご紹介します。
 
   
2010.01.18
ワークス仕様 フィネス リリース決定!
 
  ベイトフィネスのアプローチで軽量ルアーのキャストに不可欠のレスポンスを持つワークス仕様 フィネス。
昨年の7月のファーストリリース以来供給することが出来なかったのは、リール本体のメーカーストックが長期に渡って欠品していたなどの要因でほぼ半年間という長期欠品で大変ご迷惑をお掛けしていましたが、ようやく24日の日曜日にアップする運びとなりました!

***************************************************************************************
           Newスプール搭載のワークス仕様 フィネスのリリースの予定は

              1月24日(日曜日)に 右ハンドルをアップ致します。

              翌週の1月31日(日曜日)が 左ハンドルの予定です。
***************************************************************************************

リール本体がコンスタントに供給され無かったetc・・・空白の数ヶ月間ですが、
実はその間に何もしなかった訳でなく、密かに27シャロースプールのランニングチェンジも行なっていました。
各所の肉厚と形状の見直しとレスポンスアップのためにブランキング数を増やした今回のスプールの重量は 量産初の8gアンダーを実現し、なんと7.9gに仕上げることが出来たのだ!!

見た目の大きな変更点としてはスプール底面を緩いV字とし、
ブランキングは16個から倍の32個となったこと。
剛性を高めながらも0.3gもの軽量化に成功し、明確にパフィーマンスアップしたNewスプールがこれです。

チョットやりすぎ? でもかなりヤバイです

今回のランニングチェンジでラインキャパシティは若干少なくなっていますが、
ネオとの使用目的の違いを明確に出来たとも言っていいでしょう。
と言うことでフィネスのページ変更と「カラーパーツ全部乗せ」もアップしましたのでチェックしておいて下さい。
               Revoエリート ワークス仕様 フィネス 右ハンドル


そして前モデルをご購入頂いた方々には大変申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
より良い製品を追求して行く上でのランニングチェンジは不可欠であることを何卒ご理解頂ければと思います。

また、25&27シャロースプールのリリースに関して大変多くのお問い合せを頂いていますが、
現時点ではワークス仕様の生産分を優先していますので、スプールの販売はもう暫く先になります。


 
   
2010.01.17
SP軽量パーツ
 
  本日2つのスペシャルパーツが到着した。
メインギヤシャフトプレートとラインガイドシャフトだ。
勿論レボレリ用のパーツだが、オーロラワークス仕様に装着するスペシャル軽量パーツで、
極めて小さな部品ですが純正品に対し約2.2gもの軽量化になります。

軽さと強度を兼ね備えたジュラルミン製パーツ

トータルウェイトを落とすことはこの様な小さな積み重ねで実現する物で、他にも軽量化と捲き心地向上に大きく貢献するSPパーツの完成待ちと言うところだ。

因みに早速私が所有しているワークス仕様の中でも、特に超気合いを入れて軽量化をしているモデルに装着したところ、140.5g迄辿り着くことが出来た!
つまり次のスペシャルパーツが完成した暁には140gアンダーのレボエリが完成することになる。

まあそれはさておき、それら全てのSPパーツはオーロラとアカツキのワークス仕様、
つまり完全フルコンプリートにのみ装着する非売パーツです。
アカツキ ワークス仕様については初めて触れたが、昨年より着々と進行しており、
オーロラと並行して開発を進めている完全限定モデルなのです。
全てのパーツが完成し、完全フルコンプリートの仕様が確定したその時に両モデルの全てを公開しますので、楽しみにしていて下さい。
 
   
2010.01.16
全部乗せ
 
  昨日の正午はアクセス集中でサーバーダウン寸前となってしまい、
エラー続出、自動返信メールの未着など大変ご迷惑をお掛け致しました。
また今回ファーストリリースとなったネオの左ハンドルですが、入手頂けなかった方にも深くお詫び申し上げます。
ワークス仕様は製品の性質上一つ一つ組み上げて行く為量産は難しいのはご理解頂けることと思いますが、最大限努力しておりますので温かい目で見守って頂ければ幸いです。

予約を受け付けて欲しいと言うご希望も少なくありませんが、
逆に間違いなくご迷惑をお掛けするのが見えているので、やはり予約を承ることは叶いません。
今後はリリースの日時の見直しをしてスムース且つ確実に手にして頂けるようにしなければならないと考えています。
なお次回ワークス仕様ネオは横浜フィッシングショー後に追加のリリースを予定しています。


そしてカラーパーツをフルオプションで装着オーダー頂いた製品も超ケツカッチンで作業し全て完了。
このフルオプション搭載のことを私たちだけの間では「全部乗せ」と称しているんです。
ファーストフードのトッピングのような・・・
これが全部乗せの状態です。
ワークス仕様 フィネスのリリースももう間もなくですが、
近日中に詳細をお知らせ致しますので ほんの少しお時間を下さい。

 
   
2010.01.14
すでに始まっている
 
  TOP50の開催地も決定し3月下旬の初戦は愛媛県:野村ダム。
TOP50に於いてこのフィールドは初の開催で 私自身訪れたことがありません。
故に不安も大きいがそれ以上に未知のフィールドでの開催は期待の方が勝り、自ずとモチベーションも高まると言う物だ。
早速プリプラと本戦のホテルを予約し、2ヶ月以上先ではあるのだが初戦の準備はすでに始まっているのです。


さて、明日はRevoエリート ワークス仕様 ネオ 左ハンドル のリリースです!
ウェブショップは正午にアップ致します。
 
   
2010.01.13
ティムコHPに!
 
  昨日の降雪は10cmに満たない程度でしたが朝方までの冷え込みでガッツリ凍ってしまい
今シーズン初の雪かきは少々苦戦を強いられてしまった。

全国的な冷え込みは今週一杯続くとのこと、西高東低で日本海側の豪雪地域では例年以上の降雪となっている。
冷える時は冷え、降る時には降るのが自然の摂理としては不可欠だが、過ぎるのも困りものだ。

今年のようにメリハリのある冬がある時程シーズンインの春には大きな期待が出来るという物です。


さて、本日ティムコHPで グロッキーの詳細 がアップされました。 
以前サワムラ式で紹介した訳の分らん紹介文も全文記載されているので是非目を通しておいて下さい。
後日使用解説する時に間違いなくご理解頂きやすくなるはずです!
 
   
2010.01.12
体のメンテナンス
 
  午後からの降雪予報は見事的中!
外れて欲しかったのが正直な気持ちだが、陽が暮れた現在河口湖は一面の銀世界となってしまいました・・・

その中久しぶりに甲府市内へ向かい人間ドックを受けてきましたよ。
費用も驚く程高額なのですが、予約を取るのも至難なほどで、
昨年末に予約を申し込んだところ 4月になりますねと一蹴りされ、
キャンセル待ちでようやく本日行なうことが出来た次第。

年齢的な事も考慮し検査内容は標準のセット検査+フルオプションでの検査を行ない、
終了したのはナント午後4時。
検査結果が後日になる物もあるがそのほとんどの診断結果は即日説明されるレスポンスである。
あらゆる数値も含め、幸いにも極めて健康体であるとのこと、
これで今年も全開で前進することができるぞ!

体のメンテナンスはこれで無事に終了したが、何か欠陥が見つかった場合、
リールやエレキの様にパーツ交換という訳にはいかない。
年末の風邪であっても健康であることの重要性と喜びを感じるのだから、
日頃からの体調管理はとても大切であり、怠ってはいけないことだ。

ほとんど1日掛かり。そのほとんどが待ち時間なのは・・・
 
   
2010.01.11
メンテメンテメンテ
 
  今年初の3連休はどんな過ごし方をなさったのでしょうか。
私はほとんどの時間をエレキのメンテナンスに費やした3日間でしたが、
それでも足りないほどで、安置場所の確保もままならない状態になってます。
エレクトリックモーターにとって最大の敵は発熱で、連続走行時間が長くなることでそのリスクは劇的に高くなり、最大パワーに近い程ヤバくなっていきますが、
最近ではほとんどのオーナーさんの扱い方が優しくなってシリアスな焼け等もほぼ皆無となってきています。
モーター内部だけではなく、愛情を持って扱う方のエレキは見た目にも綺麗でキズも少なかったりします。
タックルとして大切に扱い長く付き合う為にもメンテナンスは不可欠な事の一つですね。
って、自分のエレキは一切面倒見れない状況です・・・


****************************************************************************************
       ワークス仕様 ネオ 左ハンドル のリリース日時が決定致しました!
            今週の金曜日 1月15日の正午 にアップ致します。

****************************************************************************************

 
   
2010.01.09
これがグロッキー!
 
  昨日まで例年にない長期の休みを終え、私にとっては本日から2010年がスタートした様な物。
トーナメントに対するモチベーションは現時点では皆無だが、フィッシングショーを終える頃には準備も含め一気に気合いが入り始めることだろう。
そして今年も様々な目標を持っているのは勿論、それぞれを実現するために必要なことが今から楽しみで仕方がないのだ。

製品の開発もその一つだが、今までに前例のない世界へ踏み込んでみようとさえ考えている。
具現化するのはTOP50初戦以降になりそうだが、
自分のイメージとして驚異的な物が出来上がると確信している!


そして満を持して3月にリリースが決定し、この正月明けにオープンとなったのが 「グロッキー」 !
すでに画像なども紹介され、目にした方も多いだろう。
特にハードベイトではトリプルフックを装着していない点でのアドバンテージなどの特徴も記されているが、グロッキーの本来の秘めたるパワーはその使い方にあるのだ!!
サワムラ式では初の公開となるソフト&ハードのグロッキー


リリースまでおよそ2ヶ月ほどあるので、グロッキースティックとして開発してきたGWT72SJP+とのバランスタックルの持つ意味も併せて
後にバッチリ解説して参りますので楽しみにしていた下さい!

参考までにこのグロッキーのアプローチコンセプトとして今日に至るまでの期間はおよそ3年を経ている。
その間の様々な試行や、エピソードも並行してご紹介してみたいと考えています。
これはハードタイプで形状がほぼ確立してきた時のハンドメイドプロトです。
昨年の早春に西湖でゲットしたキッカーフィッシュも全てこいつ。

今では絶対にロストしたくない貴重な1本
 
   
2010.01.07
後1日ゆっくりと
 
  大晦日からの体調不良でご心配、ご迷惑ご不便をお掛けして申し訳ありません。

この2日間 伊豆の下田でゆっくり療養させて頂き体調も完全に回復致しました。

キャリルも明日までお休みを頂戴しているので今年は完全にスイッチオフでもう1日だけのんびりしたいと思います。

 
   
2010.01.04
未だに
 
  今日から8日までキャリルはお休みを頂いております。
私自身の風邪の具合は未だに37度を下回る事がない。
今日病院へ行ってインフルエンザではない事が判明したが
これほどの長期ダウンは本当に久しぶりだ
ここは焦らずゆっくり静養させていただきます。
 
   
2010.01.01
正月から
 
  あけましておめでとうございます。

実は昨晩自宅に戻った時にはすでに38度の発熱。
風邪でダウンするのは久しぶりだが、正月から寝込むのは人生初のことだ。
体調管理はしっかりと行いましょう。
 
   
 32 33 34 35 36