サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2009年1月
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
                 
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2009.01.30
珍事?
 
  前置きなしに本題にはいるが、昨年の10月に行われたバサーオールスタークラシックのプラクティス中 北浦でクランクを投げ倒している時に何の前ぶれもなくリールが巻けなくなってしまった事があったのだ。
ご存じの通りその後にエンジンがウォーターハンマーでお釈迦になってしまい、バサクラ終了後に北総マリンにエンジン修理の為置き去りにしたままで、
今月中旬ランクルが 「横っ腹アタック」 に遭遇していなければ、今週の霞ヶ浦取材の帰りに河口湖へピックアップするつもりだったが、修理代車での釣行だった為現在も別の場所で保管してもらっているのだ。

そしてその巻けなくなったリールはロッドと共にレンジャーボートのストレージに入れたままにしていたので、取材途中に立ち寄って持ち帰ってきたのだが、
捲き心地はガラガラ感が強く どこに不具合が生じているのか全くノーイメージだったが、完バラ作業でその原因が判明したのだ。
なんとハンドルシャフトを支持しているベアリングが完全に崩壊し、ベアリングボールがあちこちに飛び散ってしまっていたのです。
ココのベアリングが破損したというのは聞いたことがないし、ほとんどあり得ない事例だ。
サイズは9×5×3の純正ベアリング。


このベアリングはハンドルを回転させる際にワンウェイベアリングと2点で支持している為ギヤのかみ合わせは勿論、レベルワインダースパーとのバックラッシュも大きくずれてしまっていた為ガラガラな状態になってまった訳だ。
見事バラバラに。

こんなのを見てしまうと同じ事が起こるかも?
な〜んて不安になるかも知れないけれど、記したように前例がない程の事なので思いっきり使い倒して頂いてOKですから。
でもその確率は極めて低くても形ある物はいつか壊れるので、捲き心地が劇的に変化したら無理に使い続けないように気を付けて下さいね。
場合によってはベアリング交換だけでは済まなくなってしまうこともありますから。
 
   
 547 548 549 550 551