サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2010年9月
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30      
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2010.09.20
好みのハンドル長は?
 
  先日の早明浦ダムのプリプラクティスでのことだが、ルアーローテーションの中の一つとしてグロッキーをスピニングタックルで使用した時です。
リールの捲き心地で今までに感じたことのない違和感を覚えたのです。
スピニングタックルを使用したのは実に7月の桧原湖戦以来で、それまでの間100%ベイトタックルを使用してきたためだと思うのです。

その違和感とは ハンドルが長〜い!!!
私はベイトタックルに装着しているIXAカーボンハンドルはすべて80mm!
ステラのハンドル長は50mmなのですが、単純にダブルハンドルに換算すれば100mmと言う長さのハンドルと言うことになります。
私はハンドルを回す際に腕や肘はほぼ動かすことなく、手首のみでクルクルしているのですが、どうにも我慢出来なく感じてしまう体に変わってきているのだと実感したのです。

そこで試しに80mmのハンドルと同様に回せるか トライするつもりで50mmから10mm短くしてみたところの比較がこの画像です。
ノブ、ノブポストなどIXAの製品をそのまま流用
で、その捲き心地は?

実にパーフェクト!! ハンドル長が短くなった分巻き初めの重さは若干増えましたが、
完全にベイト感覚で回せるようになったのには感動してしまう程の激変です。
特にベイトリールのハンドル長はわずか5mm(片側2.5mm)でも長くなると巻きにくさを感じてしまう程
”慣れ” というものが体に染みついている物で、その人の好みや長く愛用してきた機種によって変わる物だと思います。

80mm これが私の中で最もゴキゲンな長さです。
ただしスピニングにはダブルハンドルは絶対無しです。 これも好みですから。
今回ハンドル長を変えたことで若干の軽量化にもなり、他にも手を加えていますが07ステラで215g(約15gの軽量化)になってはいますが、それでも200gオーバー・・・
スピニングはどうにも重さがネックになっています。

と、スピニングの話ではなく好みのハンドル長のお話しでしたが、
世界最強&最軽量のカーボンハンドル IXAハイパーストレートカーボンハンドルVerU(ワークス仕様に標準装備のAbu対応の80mm)がもう間もなくリリースとなります。 ハンドルノブ単体もですよ。
その後にはシマノ対応の85mmを予定しており、80mmも企画しています。
勿論ダイワのメカに対応する製品も順調に進んでいますのでこの先のNEWアイテムにご期待下さい!!

バランス的にハンドルが妙に短く感じるが、これがイイ!
 
   
 937 938 939 940 941