サワムラ式 沢村幸弘オフィシャルブログ
2010年12月
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   
BACK NUMBER
SELECTED ENTRIES
KTFネオスプール スティーズCT SVTW 用
21カルコン KTFフィネススプール
KTFフィネススプール スティーズAIR/アルファスAIR TW用 Ver2
KTF ネオスプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa Ver2
21カルコン用 KTFネオスプール
スティーズCT SVTW KTFフィネススプールVer2
開発コード:エンジェル
Newパワーソース ブラッシュレーサ
21アルファスSVTW 用 KTFスプール
20メタニウム用 KTFフスプール Ver2
Revo LX/LT系用 KTFフィネススプール
【YouTube】 ダブルボールベアリング のアドバンテージ
Revo LX/LT系用 KTFネオスプール
ダブルボールベアリングの装着
セラミック ダブルボールベアリング
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグの換装手順
ダイワ用 軽量オフセットカーボンスタードラグ
バーサタイルフィネススプール 「KAHEN」 Daiwa
20メタニウム用 バーサタイルフィネススプール
20メタニウムSVSユニット移植手順
20 メタニウム用のネオスプール
新たなるティムコプロスタッフ
スティーズCT フィネススプール
バサーオールスタークラシック2019
KTFフィネススプール スティーズAIR
願良年 2020
Revo フィネススプールのアップデート
VEXUS BOATS 
スティーズ AIR TW
 
 
2010.12.17
リポ&ブラシレス
 
  リチウムと聞いて想像するのはバッテリーですよね。
最も身近な存在は携帯電話のリチウムイオンで、軽量且つメモリー効果が無いことからライフにも優れたバッテリーです。
このリチウム系のバッテリーには一般的なLi-ionリチウムイオン。最近のTV/CMで携帯にも採用され始めたLi-Po リチウムポリマー(リポ)、もう一つにはLi-Fe リチウムフェライト(リフェ)。この3つが比較的流通しているタイプのバッテリーですが、すでにハイブリッドカーや電気自動車にも採用したモデルもあります。

何でまたバッテリー? と思うでしょうね。
実はRC(ラジコン)の動力用のバッテリーなんですが、私が始めた頃は、Ni-Cdニッケルカドミウムが主流で、カドミウムはご存じの通り環境その他への負担が大きいことからニッケル水素へと移行して行ったのですが、メモリー効果や自己放電等管理が大変でライフの短いニッケル水素に変わり、
ここ2年程前からリポが主流になっているのです。
リポはモーターなど動力を目的とした使用に優れた放電特性を持ち、軽量且つ充電容量が多いのが特徴。 ただし充電の仕方を誤ると 発火、爆発 と言うリスクを伴う性質もあるのです。


RCの世界では2年前にバッテリーがリポに変わり、モーターもブラシモーターからブラシレスモーターへと、
パワーソースが全て変わってしまったため、充電器を初め諸々総取っ替えしなければならない・・・。
その事があまりにも大きなストレスとなっていて、それ以来全くサーキットへ行くことが無くなってしまったわけですが、
遂先日タイムリーなラブコールがあり、モチベーション復活してしまいまして、 ヘヘッ
少しずつ揃え始めたと言う訳です。

エレクトリックモーターもバッテリーがリポ、モーターもブラシレスに変わる時代が来るのでしょうか?
理論上は軽くて壊れにくく超ロングラン出来るのは間違いないのですが。
この先最も期待するパワーソースの一つです!
 
   
 994 995 996 997 998